天皇杯第4回戦 vs横浜FM 3-0○ @ニッパツ三ツ沢 19:00 KickOff

前半 0-0
後半 3-0
合計 3-0


清水:藤本(後半3分)、岡崎(後半27分)、岡崎(後半36分)
横浜:-

 寒かったぁぁぁぁ!なんで三ツ沢ってあんなに風びゅんびゅんですか。序盤の展開だけ見てたら心が折れそうでした。ただ、それでも前半に3回4回チャンスが立て続けに訪れる時間帯があったので、もしやという感じもないではないでしたが。
 とりあえず、先制した時間がよかった。そして実は影のMVPは西部だと思う。俊輔による近距離からのFKを止めたのは大きかった。あそこで同点にされていたらどんな展開になっていたかわからない。横浜は中沢と栗原の不在が痛すぎたか。3点いずれもCBがしっかりしていれば防げなくはなかったパターンだからなあ。ゴール前にぽっかりスペースができる時間の多かったこと多かったこと。もしかしたらそれがあっての話かもしれないけれど、辻尾の動きがすごくいいと感じた。右サイドにスルーを出した時の彼の脚は本当にすばらしい。もし本当にこのままイチがいなくなるなら、今のうちに彼からいろいろなことを吸収してほしいと思う。
 ちなみに、今日は永井もそれほど悪くないと感じました。最近やたらとサポーターの間でヤリ玉に上がるから(自分もヤリ玉にあげたことがあるけど)、特に後半ちょっと意識して見てたんですけど。相手CBが脆弱なところに来て、うまくライン際に流れてSBを誘い出したり、いくつか相手陣内で攻撃の芽を摘むような動きも見られました。もちろんFWというポジション柄、どうしても得点という結果を求めてしまうんだけど、あれはあれでチームプレーの一つの形。今日は評価されるべきだと思う。まあ、いろいろ言われるのはそれだけサポーターの期待が大きいからであって。特に背負ってる背番号が9だからねえ。試合後聞こえた「まだまだこんなもんじゃねえだろ!」という声は罵倒と捉えないでほしいです。
 とにかく、今のこのチームの寿命が延びてよかった。