PSM vs横浜FM @愛鷹

サテライト
前半 0-1
後半 0-1
合計 0-2


清水:-
横浜:??(前半3分)、??(後半37分)


メンバー
GK 櫛引→碓井
DF 木島
DF 竹内
DF 西村(ユース)
DF 藤嵜(ユース)→佐藤(ユース)
MF 高木
MF 橘
MF 柴原
MF アレックス
MF 江井(ユース)→柏瀬(ユース)
FW 樋口

センターバックはユースの西村くんと、本職でない竹内。先制された形はもう見事なお見合い。櫛引が取れなくてもしかたがない。しかしこの櫛引、前半だけの出場となったとはいえ、すばらしいセービング能力を見せてくれました。何度かあった1対1の場面での集中力も素晴らしい。海人や武田はうかうかしていられないと思います。
そのほかなかなか素晴らしいと感じた選手は、高木俊幸、橘、ユースの柏瀬くんあたりかな。とはいえ、やはり次に行われたトップの試合と比較するとまだまだスピード等足りない部分はありすぎるほどあるので、これからの努力に期待したいところ。

トップ
前半 1-1
後半 1-0
合計 2-1


清水:太田(前半10分)、大前(後半33分)
横浜:渡邊(前半23分)


メンバー
GK 山本海
DF 村松
DF 平岡
DF ボスナー →FW 永井(後半22分)
DF 太田
MF 大前
MF 岩下
MF 小野 →MF 山本真(後半44分)
MF 枝村
MF 伊藤 →MF 岡根(後半35分)
FW 高原

個人的MVPは宏介。先制点となった思い切りのいいシュートはもちろん、スピードも申し分なし。小野+高原というコンビが注目を浴びているけれども、むしろ宏介が今季のエスパのキーマンになるんじゃないだろうか。となると逆にもう少し右からの攻撃のオプションも欲しくなる。今日は辻尾が負傷のため本職ではない村松が右に入ったけれど(村松も、悪くはなかったです)、辻尾が戻ってきてどれだけやれるか、宏介と辻尾とでどれだけ左右から揺さぶることができるかがカギだろう。その他収穫は、岡根かな。サポサンでキャラ勝ちしてしまった感があるけれど、そのぶん本職で活躍しないとという意識は本人も持っているだろうし、かなり期待してます。岩下ボランチ、そしてあの位置での元紀というのもなかなかで。
正直、選手個々人の能力的には昨シーズンより落ちているとは思うものの、采配的な部分でかなり面白いサッカーが見られる気がしますよ今年は。選手の入れ替わりや下馬評を見て、今年はあまり観に行かないとか判断しちゃった人、たぶん間違い。