第2節 vs山形 3-0○ @アウスタ日本平 14:04 KickOff

【得点】
清水:藤本1号(ヨンセンごっつぁん前半13分)、岡崎1号(後半43分・A市川)、伊東1号(後半49分)
山形:-


今季リーグ戦観戦通算:1勝1分0敗
今季ホーム戦観戦通算:1勝0分0敗


 モンテディオ山形を迎えてのホーム開幕戦。実は、モンテディオもサポーターが元気そうに見えるチームなのでとても好きなのです。
 前半は立ち上がりからエスパルスがボールを支配・・・というか山形調子悪すぎじゃないか?下手したらこのまま去年の大分みたいになるんじゃないかと心配なぐらいでした。
 前半13分にゴール右側を狙ったヨンセンのミドルが前にいた淳吾に当たり、コースが真ん中に変わったところ山形GKの清水が反応できず先制。誰もがヨンセンのゴールと信じたけれども、あとで記録訂正で淳吾のゴールになってました。そりゃどーなんだと。ヒーローインタビューの時もスタンドから「ええ〜」みたいな声が上がってたし。ヨンセンのモチベーション的にも、淳吾的にもありゃヨンセンのゴールってことにしといたほうがよさそうなのに。そんな中日刊スポーツさんは瞠目してしまうようなねつ造記事を書いていましたぞ。引用するとこんな感じ。

ホームの清水が先手を取った。前半13分、MF本田拓也から前線のFWヨンセンにつなぎ、最後はFW藤本淳吾のミドル弾で先制。

この記者ちゃんと試合見てたのかなぁ。
 それはともかくとして、前半はそれ以降追加点を取れず。後半になっても全然攻撃の形が見えないまま時間が過ぎていく。スタンドのサポーターもいらつきはじめていた後半43分、市川の右からのロングクロスに逆サイドの岡崎が反応して、頭で合わせてゴール右へ。やっとこさの追加点。そのあと岡ちゃんは山形のキックオフのボールをえらい追って相手選手と交錯。前歯やっちゃったみたいですね。ゴール決めて即負傷で即交代って、流れ的には面白いけどちょっと勘弁していただきたい。代役でちょうど用意してたテルさん。そのテルさん。後半49分、美しすぎるミドルだよ。狙い澄ましたような。なんかもう、これ見るために来たような気さえした。
 まあ、終わってみれば3-0と納得のいくスコアではあったけれど、今日のサッカーはとてもじゃないけど鹿島とかに通用するシロモノじゃあございませんぜ。ハッキリ言って、山形相手だったからなんとかなっていたようなもの。モンテサポには失礼だけど。
 来週の神戸戦でどんな結果になるかですな。たぶん2-0あたりが合格ラインか。