第1節 vs広島 1-1△ @広島ビッグアーチ 14:03 KickOff

【得点】
清水:大前1号(後半48分)
広島:佐藤寿1号-PK(前半3分)


今季リーグ戦観戦通算:0勝1分0敗
今季アウェー戦観戦通算:0勝1分0敗


 というわけで、夜行バス往復で行ってきました。広島ビッグアーチ。イメージしてたより全然見やすいスタジアムでした。それはさておき。
 立ち上がり、バックラインがものすごくわたわたしてた。ボスナーの詰めが遅い→同じサイドの新があわててフォローに行くというパターンが多かったような。最初にとられたPKは、ボスナーがスペースを作ってしまったところに走り込まれた結果。今後ものすごく不安です。
 前半は攻撃も相手エリア内でパスを回すだけ回してフィニッシュにほとんどいけないというフン詰まりっぷり。1点取った後の広島が相当ゴール前を固めてきていたというのもあるけれど、全然攻撃の目的が見えないの。フラストレーションがたまった状態で後半へ。
 後半立ち上がりからしばらくは前半と同じような膠着状態。たまに広島の速いカウンターにわたわたさせられる。それと比較すると清水のカウンタースピードの遅いことよ。
 後半も中盤以降になると、少しずつ厚みのある攻撃が見られるようになりました。クロスを放り込むだけの形から、サイドを使うにしても裏へ裏へとパスを回す試みが加わってくる。広島の体力も落ちてきて、サイドにスペースができてきてパスが通りやすくなった。そういうタイミングでの太田・辻尾の投入はなかなかの判断だったんじゃないでしょうか。
 最終的には右サイドからの淳吾のFKに途中出場の大前が頭で合わせて、終了間際ギリギリで勝ち点1を拾った形となりました。
 まあ去年だったらあのまま終わっていただろうし、ああいうところで追いつけたのは収穫じゃないかなあ。


 最初に与えたPKについてやたら西部をたたく向きがどこぞで見られたけど、ありゃ西部だけのせいじゃないぜ。
 兵働は中でボール持っても相変わらず外にはたくことしかできないのね。納得いかない。
 岡崎はシュートらしいシュートなかったんじゃないの?どうした?疲れ?
 小野はそこそこの出来だったんじゃないでしょうか。終盤の判定について審判に詰めよる場面があったけど、ああいうのはもっとやってほしい。闘志を感じた。
 岩下、挑発に乗りすぎ。
 ボスナーこわい。
 淳吾、いいと思います。
 大前、去年のナビスコカップFC東京戦での公式戦初ゴールに続いて、リーグ戦初ゴールおめでとう。中学校が隣の学区って点ですげー誇りに思います。