vsFC東京 1-2● @アウスタ 15:04 KickOff

【得点】
清水:岡崎14号(前半7分)
東京:鈴木達4号(前半3分)、O・G(前半39分・太田宏介


今季リーグ戦観戦通算:6勝5分5敗
今季ホーム戦観戦通算:3勝3分1敗


どこ行った。王国清水の誇り。


 1年間で同じ相手に4回も負ける。この結果はサポーターとしてどう受け止めたらいいんだろう。4月の静岡ダービーで屈辱的な0-3での敗戦を味わった後、8月の静岡ダービーではビデオで研究に研究を重ねて、その結果5-1での勝利を手にしたというのに、同じことを磐田以外を相手にしてはできないんだろうか。
 まず全体として、数試合前のよかったころと比べてプレッシングが遅い。遅すぎる。中盤高めでのチェックが遅いうえにずるずるとラインも下がり、さらに下がった最終ラインの裏に飛び出される。何度かそれで危ない場面があった。決勝点となったオウンゴールも、宏介が悪いというよりあそこにボールが転がりこんでくる状態を作ったことのほうが悪いんじゃないか。まあ、あれを頭でクリアしようとした宏介も不注意っちゃ不注意だけど。全体に、守備に関しては前節の反省が全然活かされてないよね。
 攻撃。見てみたらリーグ戦では8月のダービー以降の7試合、1試合につき1点ずつしか取れてない。内訳は、岩下2、市川1、岡崎2、ヨンセン2。顔ぶれだけ見ても中盤が寂しいぞ。ダービーで燃え尽きたか。とりあえず今日の兵働はひどかった。ボール追わないわ、ボール持った時の押し上げは遅いわ。キャプテンの自覚があるのか疑ってしまう。


 サポーターもっと怒ったほうがいいと思うよ。