vs大分 1-2● @九石ドーム 14:04 KickOff

Klaus9laranja2009-10-18

【得点】
清水:岩下5号(後半5分)
大分:高松2号(後半13分)、高松3号(後半33分)


今季リーグ戦観戦通算:6勝5分4敗
今季アウェー戦観戦通算:3勝2分4敗


 トリニータに引導を渡すべく乗り込んだ九州の地。逆に4位後退の引導を渡されることとなりました。
 内容がひどすぎる。シュートは結局たったの4本だったとか。左の宏介を軸として攻撃を組み立てて、右の市川にも振り、そしてそこから中へ、という攻撃の第1段階は見られたものの、岡崎やヨンセンは完全に警戒されているからそれだけでは足りないというのに。ああそれなのに。枝村と兵働がてんで機能してません。今日はむしろテルさんが上がってくる場面の印象が強かった気がする。かといって途中から入った淳吾や真希も期待外れ。真希のあのチャンスでのミスキック(巻いたボールが逆に飛んだ相手GK西川の足に襲いかかる形)にはあいた口がふさがらなかったし、淳吾に至っては「あれ?いたっけ?」という感じです。
 サイド攻撃に厚みをつける2列目からの攻撃をしたり、サイドだけでなく中央からもというバリエーションをつけるには枝村や兵働の奮起が必要なのに。そこがとにかくもどかしい。負ければ降格ということで気合いが入っていた大分の戦いぶりが見事だったとはいえ、最下位相手に逆転負けっていうのは許されんぞえ。
 次節は今季苦手のFC東京じゃないか。ダービー初戦0-3でこてんぱんにされたことをきっかけに、2戦目の直前にはビデオでひたすら研究したなんて話があったな。その結果が5-1での勝利だったんだから、次のFC東京戦でもそれをぜひ実践してほしいところ。
 ちなみに、試合後に大急ぎで大分空港に向かったら、ちょうど選手たちと鉢合わせになりました。フローデが写真撮影に応じてくれた。紳士だ。来週期待してます的なことは伝えておいたが、いかに。