天皇杯3回戦 vs札幌 2-0○ @アウスタ 13:04 KickOff

Klaus9laranja2009-10-31

【得点】
清水:永井1号(前半0分)、永井2号(前半20分)
札幌:-


 まずは称賛するべきところから。永井の移籍後初得点。これを見ることができただけ価値があった試合。最初の得点は、ちゃんとゴール前に詰めていたことをたたえるべき。2点目は、キーパーより先に触るという意識の高さが出た。ナビスコ杯予選の柏戦、肉離れのシーンは悪夢のようにまだ記憶の中に鮮明に残ってます。本人もいろいろな思いがあっただろうなと考えたら、なんだか泣きそうになりました。
 もう一点ほめるべきは、守備。途中岩下のアクシデントがあったものの、平岡+アラタの最終ラインをはじめとして、よく守った。基本的にはサイドからのクロスはあげさせていたけれども、それを中で待ってはじき返すということをできていたから、サイド攻撃からの決定的な場面というのはほぼ作られずに済んだ。最後のほうにはかなりミドルを狙ってくるようになったが、そこは西部。以前目立った(ように、自分の目には映った)変な所へのパンチングもなく、完封に貢献。よかったと思います。
 ただ、やっぱり攻撃に関しては不満。カウンターでの兵働の失速が今日も見られた。堅守速攻を是とするうえではあれはいただけませんぜ。スタンドからすごいため息が漏れてた。本人の耳に入ってるんだろうか。もっと自信をもってプレーしてほしい。枝村は今日は出ていなかったけれど、真希や淳吾ももっとできるだろうと。最後のほうヨンセンが出てきたけど、ヨンセンの周りで走り回るのは岡ちゃんだけじゃなくてもいいのに。まあ、ヨンセン自身ももっとゴールに向かってほしいなというのはありましたが、それにしたってヨンセンに当てた後の動きが悪すぎる。ヨンセンからちょっと後ろに戻して、そこからシュート打てずにボール回し、みたいな。岡ちゃんが出てくる前の日本代表の試合見てるみたいでイライラした。


 来週の柏戦はなんと自由席券の引き取りをできなかったがゆえに売り切れで買えなくなるという憂き目に・・・。初のSS指定で観戦します。