vs広島 1-1△ @アウスタ 13:04 KickOff

【得点】
清水:岡崎13号(前半44分)
広島:佐藤寿12号(前半29分)


今季リーグ戦観戦通算:6勝5分3敗
今季ホーム戦観戦通算:3勝3分0敗


 首位鹿島との勝ち点差1、長谷川健太監督の来季続投決定、岡崎・岩下・山本海人の日本代表選出と、ここ1週間何かといいニュースの多かったエスパルス。4位広島に勝ち、鹿島にプレッシャーをかけていきたいところ。
 前半立ちあがりから前線でのプレスが目立ち、相手キーパー中林のキックがチャージをかけた岡崎に当たりあわやゴールかという場面まで出た。どちらかというとエスパルスのほうがチャンスメイクできているかと思われた29分、右サイドからミキッチに深く切り込まれ、最後はクロスを佐藤寿人に押し込まれた。4試合ぶりの失点。ここからエスパルスは仕掛けようとするが、相手の深い位置でのボール回しで、サポーターにもいら立ちが見られた。このボール回し、後半も多かったなぁ。前半終了間際、宏介の左からのクロスに岡崎が頭で合わせてゴール左ポスト内側へ。なんとかかんとか同点。ここからにわかに広島の動きが早くなったので、ひょっとしたら打ちあいになるかもなあと思ったのもつかの間。後半はそうでもありませんでした。
 全体の印象としては、市川、宏介の両サイドへかなりボールを回すことがここ数試合と比べてもできていた気はするんだけれど、クロスがほとんど当たらない。ひょっとしたら、あえて外ではボールを回させて、ペナルティエリア内のマークをおろそかにしないというのが広島の狙いだったのかも。そういう場面では岡崎・ヨンセンよりも後ろの選手が積極的に飛び出していかないとならないのに、どーもそのあたり動きがよくない。枝村しかり、兵働しかり。枝村に代わって入った淳吾も決して良くはなかったなあ。この辺が良くなかった分FWの2人が守備に奔走する場面が少なからず見られた。疲れなのかマークがきついからなのかわからないけど珍しくヨンセンも良くなかったし。
 相手の印象。柏木と佐藤寿人は怖いねー。特に柏木。ドリブルでどんどん自ら前に前に来る。なんで今回代表に選ばれなかったの?すげーいい選手じゃん。敵ながらあっぱれでした。
 とりあえず勝ち点1を確保して、得失点差の関係で今日の時点では暫定1位となりましたが。まあ、ここで勝てなかったからってへこまずに、残り試合の戦い方を考えるのが吉ですな。サポーターももっと「We Believe」で行きましょう。最後のほうのゴール裏の雰囲気がすげーよかった。本当に優勝目指して戦ってるんだっていう感じがして。終盤のCKのときのゴールコールとか、ゾクゾクきたし。
 余談だけどやっぱり今日の主審の村上さんはキライ。本人意識してんのかしてないのか知らんけど、毎回こっちに不利な判定しかしてくれてない気がする。