vs山形 1-0○ @NDソフトスタジアム山形 19:04 KickOff

Klaus9laranja2009-09-22

【得点】
清水:ヨンセン9号(前半37分)
山形:−


今季リーグ戦観戦通算:6勝4分3敗
今季アウェー戦観戦通算:3勝2分4敗


 今季一番の遠征。仕事が入らなかったので、その後3日間足して東北旅行をするという日程の下行ってきました山形へ。新幹線ほぼ立ちっぱなしの3時間。試合前に天童で温泉に入りましたが、まあそれは別の話。
 とりあえず、スタジアム飯に感動。いも煮をはじめ、アウスタ以外では一番メニューが充実していたんじゃなかろうか。しかもうまい。
 試合は、意外に押される展開が続く。前半から、ほぼ互角の戦いと言ってもいいぐらい。山形に決定的なチャンスは与えないものの、自陣でボールを回される時間が目立った気がする。岡崎が相当削られている印象もあり、嫌なムードが漂った。
 そんな中、前半37分に兵働の左からのクロスがあがり、ヨンセンのヘッドで先制。ああいう雰囲気の中で1点が取れたというのは実に大きい。
 後半も、山形が再三攻め込んで来ていた。救いだったのは、岩下や宏介が踏ん張って決定的なチャンスを作らせなかったこと、後半の終盤に入って山形にミスが出始めたことと、マルコス・パウロの時間稼ぎ。ありゃもうマリーシア要員なんだろうか。
 なにはともあれ、アウェーで勝ち点3を確保。いよいよ、暫定ながら2位浮上の、首位との勝ち点差4である。
 次は本拠アウスタでの神戸戦!