第34節 vs神戸 0-3● @アウスタ 15:33 KickOff

前半 0-2
後半 0-1
合計 0-3


清水:-
大阪:ルーカス7号(前半13分)、武井1号(前半48分)、佐々木3号(後半41分)

のーちゃんす、あっとおーる。ボールウォッチャーになる瞬間が多すぎた。西部の負傷交代も響いた。ACLへ向けたモチベーションに差がありすぎた。完敗。これだけ見たら天皇杯に全然期待できなくなる試合。
セレモニーでの社長あいさつ中のサポーターの反応は、まあイチやテルの件の経緯を考えれば当然なんだけど、しょせんそこどまりなんだよね。別にいいんだけど。Fマリとかレッズのサポーターのほうがその点エスパよりもクラブのことを自分ごととしてとらえる人が多いんだな。っていうか、サポーターが何らかの形で動かないとクラブとしてもサポーターとの話し合いの場というか、サポーターの生の声を吸い上げる機会を作りにくいと思うんだよね。
とりあえず自分はアオのチャントで泣きました。そしてあの状況の中、神戸勝利+FC東京敗北でのFC東京の降格決定は、アオを壊したヤツらへの報いだと思います。あと、他チームや他サポを積極的にコールとかでディスってきた一部のFC東京サポへの天罰です。