我思う。お金がないことについて。

功労者であるにもかかわらず、高年俸だもんでイチ、テルやら西部をチームに置いておけない。淳吾や岡崎を引きとめるような資金力ももちろんない。
鈴与さんだって、本当に頑張ってくれてる。だけどやっぱりトヨタやら京セラ、任天堂、三菱やらパナソニックと比べたらお金はない。じゃあ、このクラブはいったいどうすればいいのか。永遠に、選手を育てては他のチームに金で釣られてしまうクラブでありつづけるのか。それはイヤだ。


一つの答えはサポーターにあるんですよ。


もっとみんなスタジアムでお金使ってくださいよ。食べ物1品と、飲み物だけでもいいから。もし余力があったら軽くグッズも買ってよ。一週間の昼飯代少しずつ節約すれば、週末のスタジアムでトータル1,000円ぐらい使えるでしょ。


そのお金が回りまわって、クラブの選手引き留め、ないし獲得資金になるのですよ。


その点レッズサポーターはすげえよ?人数多いのもあるし、決してその行動はいいものばかりとは言えないけど、ヤツらのスタジアムでの客単価はJ随一。その辺はなんとか追随したいもの。


自分も、スタジアムの外で飲食物買うの我慢して1回1,000円以上なんとか捻出するですよ。微々たるもんでも、それが積もり積もってクラブを支えることを信じてね。