第30節 vs湘南 5-0○ @アウスタ 14:04 KickOff

前半 1-0
後半 4-0
合計 5-0


清水:小野2号(前半58分)、ヨンセン8号(後半12分)、藤本11号(後半19分-PK)、岡崎12号(後半37分)、岡崎13号(後半43分)
湘南:-

まあ、とりあえずほっとしました。降格間際のチームに負ける、ということがここ最近えらく多かったので。
それにしても、ゴールって壊れるんですね。直すのに時間がかかっちゃったもんだから、極端なアディショナルタイムが。それで小野のゴールはなんと前半58分ということに。後半12分のヨンセンのゴールは57分目ということになるので、公式のスコアがおかしなことになっている。これはなかなかおもしろい。
大量に点を取ることもいいんだけど、もっと大事なのはそういうときに完封すること。それができたというのは、収穫なんじゃないかな。湘南さんが完全にやる気なくしちゃっただけかもしれないけど。
試合後にエール交換があったと聞いて、やっぱり行けばよかったかなと思ってしまった単純脳みそ。


追記

13:00ぐらいから、エール交換が見られます。ああ、本当に、行けばよかった。手前みそなようだけど、こういうことをちゃんとできるエスパルスサポーターの仲間たちを誇りに思うし、この人たちと頂点まで行きたいなあとまた改めて思った。さらにそこにちゃんとエールを返してくれるベルマーレサポーターの皆さん。再来年、絶対また平塚行きたいので、またすぐJ1に戻ってきてください。ずっとJ2で甘んじるようなチームじゃないことを、証明してください。レイソルさんはやりました。ベルマーレさんにも絶対にできるはずです。応援しています。