国際親善試合 vs韓国 0-0△ @ソウルワールドカップスタジアム

日本:-
韓国:-


最後15分前線で動けてたの、本田(圭)だけでしたね。
まず前線から。前田のワントップは、納得。前を向く努力は垣間見られた。シュートは見られなかったけど、もうすこし周りで動ける選手がいて、そのサポートを受けられればもっと生きてくるはずだと思う。前田はどちらかというと松井より岡崎と合わせるのがいいのかもしれないよね。岡崎は中でも動ける選手だし、彼が相手DFをもっとひきつけると前田が前を向くスペースができるんじゃないだろうか。逆に、右で松井を使うならワントップは森本のほうがいい気がする。サイドで相手をひきつけて中へボールを供給するという意味では松井のほうがいいし、その場合に中に森本がいるというのは相手にとって十分脅威になると思うから。まあ、森本に試合勘が戻っていることが前提だけど。本田に関しては、今日は言うことなし。前線からの守備で、いいところでボール取ってたし。香川は、今後ああいう風に警戒されている中でどう動けるスペースを見つけていくかが課題だろうね。ブンデスで揉まれてくれ。
ヤットさん最後のほう消えてました。長谷部については攻守のバランスだ攻守のバランスだと実況言ってたけど、今日はどっちかっていうと押し込まれているように見えたんですが。
長友は、自信が垣間見られた。このまま行ってください。駒野は左でプレーしつつもいいタイミングで中に入ってきてカバーしていただけに、あのアクシデントは残念。内田くんはなんだか特徴が見えなかったなあ。栗原今野の中2枚は及第点でしょう。っていうか後ろでのボール回し雑。
西川悪くない。悪くないけど、フィードがねえ・・・。
相手もこちら同様コンパクトにやってくる中でどうスキを見つけるか、どう集中力を切らさないかという勝負だったので、スコア以上に見ていておもしろかったです。韓国の攻撃は正直アルゼンチンほど怖くなかったけど、守備に関してはアルゼンチンより攻めづらいなあと感じた。シュート自体は打てるんだけど、ペナルティエリア内ではシュートコースもパスコースもうまく消されてる。とすると、欲しいのはやはりミドルレンジからの枠への強いボール。ここの精度を上げることも課題の一つなんじゃねーだろうかと。
全体的には、敵地のあの雰囲気の中でよくやったなあと、まずは褒めていい気がする。そして、あれだけのアウェーな雰囲気を作ってくれる相手サポーターって、韓国サポーター以外にいないよ。その点は敬意を表したいです。ありがとうございます。これからもいいライバルでいてください。ただ、あのプレーは明らかにハンドだったけどなコラ。