第25節 vs鹿島 1-1△ @カシマサッカースタジアム 17:04 KickOff

清水:小野1号(前半11分)
鹿島:岩政2号(後半8分)


みんなが待ちわびてた一撃!小野伸二だよ!おっかさん!


なんといっても、これですね。美しい、美しいミドルでした。試合自体は引き分けでしたが。
コーナーからの同点弾は、かなり早いリスタートからのもので、一瞬のスキを突かれた痛い一発でしたが、そこから大崩れしなかったのは評価すべきだと思う。もちろん、その後は鹿島ペースで試合が進んでしまったことは事実ではあるけれど、試合後の鹿島の選手たちの倒れ込み方を見ると、チャンピオンチームをそこまで(体力的にも精神的にも)追い詰めることはできたわけだから。鹿島の攻撃にかなりちぐはぐさがあったとはいえね。
攻撃でもいい形は作れてきていると思う。サイド攻撃的視点で見ると、新のほうがやっぱりまだ安定感あるなー。宏介と比べて。岡崎も、前回見た浦和戦での一撃もそうだけど、トラップ→シュートとか、そのあたりの動きが上手くなってきてるなーと思った。
それにしても、うーん、6位か。厳しいなあ。試合後にブーイング(というか罵倒)をするサポーターグループと、拍手+エスパルスコールをするサポーターグループとでスタンドが割れたけど、試合の結果とか順位とかを考えると(いや、考えなくても)どっちもあっていいと思う。でも、バカだのアホだの非建設的な罵倒をしたりとか、拍手をしているサポーターに向かって「黙れ」とか「やめろ」とか言う一部サポーターの態度はちょっと違うと思う。もちろん、試合内容に不満があるとかいろんな思いがあるのは分かるけど、ムチとなるサポーターも、アメとなるサポーターも、どっちも必要。だけど、決してそのムチがナイフになってはいけないし、他のサポーターに向いてもいけない。


ちなみにカシマではモツ煮を食べました。おすすめ。