第27節 vs山形 3-0○ @NDスタ 15:04 KickOff

前半 1-0
後半 2-0
合計 3-0


清水:枝村3号(前半32分)、藤本10号(後半16分)、山本真2号(後半33分)
山形:-

久しぶりにリーグ戦で勝利。この試合の前に最後勝ったのは8月29日の川崎戦でした。
前半の前半、の出来は本当にひどかった。パスがつながらない、というか思ったところに蹴ることができてない。明らかに浮足立ってた。1点目を叩きこんでからはだいぶ改善されたと思うけど。やっぱりメンタル部分なのかなぁ。
ちなみに、あまりにも必死にタンボリン叩いててあんまり試合内容の細かいところ憶えてません。だってタンボリン一人しかいなかったんだもの。影のヒーローは実は西部だと思うよ。
Fマリと名古屋からオファー受けてる淳吾へのメッセージ断幕「清水の10番は日本一の10番」、あれすごくよかったと思う。別に淳吾に対して「残ってくれ!」というようなプレッシャーをかける言葉になっていなくって、「もともと清水の10番はすばらしい選手がつけるべきすばらしい番号だけど、俺たちは淳吾をその番号にふさわしい素晴らしい選手だと思ってるよ。」というメッセージになってるあたりがいい。
で、今回残念だったのは、いも煮を食べられなかったこと。代わりに食べたモツ煮込みもすっげー美味かったけど。炎のカリーパンはしっかりいただきました。今回の中身は「マグロメンチカツ」「黒はんぺんフライ」「富士宮やきそば」「もつカレー」の4種類でした。どれもふつうにうまそうっていう!ちなみに自分は黒はんぺんフライをいただきました。美味!
それにしても、一年間で一番楽しみにしてた山形遠征、本当に楽しかった!仮に試合に勝てなかったとしてもじゅうぶん楽しめたと思う。
開場前にこちらの温泉、天童最上川温泉「ゆぴあ」http://www.yupia.com/にお邪魔しました。ここ、朝6:30からやってるんですけど、熱めの温泉ですごくいいです。受付の方も非常に親切で、出る前にちょっと話しこんでしまいました。Jリーグ目的に来る各地のお客さんの来訪をとても楽しみにされているそうですよ。以前某チームのサポーター相手に苦労したというお話もありましたが・・・。これから行くであろうC大阪サポ、京都サポ、鹿島サポのみなさんは行ってみてはいかがでしょう?オススメです。
一日天気もよく、サポ同士の交流が実現したり、NDスタまわりの環境の良さについつい気分がよくなって、珍しく試合前にビールを飲んでしまいました。NDスタのなにがいいって、周りの風景が素晴らしい。アウェーゴール裏からホームゴール裏に目をみやると、熱いモンテサポが声を合わせて歌っている背景に山が広がってます。こんなかんじでね。

望遠レンズ持っていけばよかった。で、メインスタンド側は、タイミングが良ければめちゃめちゃきれいな夕焼けが見られます。えーと、これですね。

この写真は去年のものですが。ちなみに今回は、バックスタンド側に満月を見ることができました。ほんと、このスタジアムは周りの環境を楽しむという点でも来る価値があります。どうしても日曜昼に東京にいなければならなかったため、ゆっくり山形観光をすることができず泣く泣く夜行バスで帰ってきてしまいましたが・・・。
来年も絶対また行きたい!だから、モンテディオよ、残留してくれ!モンテ!ディオ!モンテ!ディオ!モンテ!ディオ!