第22節 vs大宮 0-3● @NACK5スタジアム大宮 15:05 KickOff

清水:-
大宮:ラファエル(前半45分)、マト(後半17分)、李天秀(後半28分)


前半のラファエルは、ラインの位置さえ気にしていればいい程度にマークがはずれていて、マトのコーナーからのヘッド一閃はほぼマークできておらず、最後は李天秀ウイイレでよくやるような軽く浮かせたループで終了。一方こちらは惜しいシュートすらなし。
しかしこういうときにああいう下位のチーム相手に星を落としている時点で、優勝の資格はあんまりないんじゃないかと思えてくる。去年の鹿島とかはACLがありながらも優勝してるわけだから過密日程は言い訳にならないし。最後のエスパルスコールはコールリーダーとサポーターの心意気だよ。理解してくれよ。優勝したいんだよ。
そうそう、あんまり言いたかないけど、岩下くんはそろそろいいかげんにしましょう。3点目決められた後にまたボトルをゴールネットに投げつけたりしてましたが、あれは余計。熱いのはいいんだけど、その熱さをぶつける対象を間違ってる。熱さはプレーで見せてくれ。
ちなみに、マトはすげーいいやつでした。ヒーローインタビューの英語がまた拙かったんだけど、なんだか一生懸命アルディージャのために頑張ってるんだってのが伝わってきた。


ま、一旦切り替えて次は浦和戦。仕事さえ入らなければ。