第8節 vs大宮 2-1○ @アウスタ日本平 13:04 KickOff

清水:兵働1号(後半13分)、山本真1号(後半41分)
大宮:坪内1号(後半31分)


今季リーグ戦観戦通算:4勝2分0敗
今季ホーム戦観戦通算:3勝0分0敗

 試合前こそ晴れてぽかぽか陽気となったものの、試合開始とともに空が暗くなり、一転、ざあざあ降りの雨に。さむい。そして前半の内容もその雨よろしくさむかった。なんとなく、全体に動き出しが遅い気がした。開始早々に西部がミドルを中途半端に処理して、詰めかけられたのが動揺につながった?か?とにかく、前半はひどかった。およそお金を取って見せるような内容じゃない。いくら雨で足元がすべるとはいえ、ボールをもらってからどう動くか考えているような、ぎこちないパスつなぎ。ゴールから逆算してどう動くかのイメージが全くできておらず、バックパスを繰り返す。今年見た試合の中では最悪。攻撃の形をある程度作っても、ぜんぜんセカンドボール拾えないでやんの。
 特にひどいと感じたのが、大前。全然フィットしてない。後半の序盤、ピッチど真ん中で棒立ちしてたのは何だったの?動けよ。そりゃ、前半は全体的に足が止まってるように見えた時間帯もあったけど、そういう時こそ大前みたいな若いのが率先して動かないと。後半始まって10分あまりで交代させられたことの意味をよく考えたほうがいい。
 ゴール2本は、運もあったんじゃないかなぁ。先制点はひょうさんの、おそらく年に1回しかないだろうきれいな一発。去年はダービーのあれがありましたね。なんであの人はああいう難しいのを決めて、簡単なのを凡ミスで外すんだろう。まぁ、自分も中学生のころそんなことを言われたことがあるので人のこと言えないんだが。
 真希のは、クロスのミスキックだってすぐ分かりますね。右サイドから、ある程度スピード乗った状態で真ん中に向けて右足振り抜くと外回転がかかって枠に向かっていくパターン。あるある。
 まぁ、総じて「なんとか拾った勝ち点3」という感じ。次の浦和戦が、こわいです。