第5節 vs横浜FM 2-1○ @日産スタジアム 15:05 KickOff

清水:岡崎2号(前半5分)、岡崎3号(前半42分)
横浜:清水1号(後半37分)


今季リーグ戦観戦通算:3勝2分0敗
今季アウェー戦観戦通算:1勝2分0敗


 日産スタジアムでは寒い思いしかした覚えがありません。まぁ、いつもだいたい冬だからなんですが。今回は、贅沢にもSS指定席でゆったりと見てました。
 幸先良く前半5分にシンジ→シンジ→間にごちゃごちゃあって→シンジのラインで先制ゴール。けれども、その後は正直防戦一方。俊輔が怪我で退いたので、こりゃもーけ、と思ったら、代わりに入ってきた狩野が想像以上に怖かった。前半の終盤にFKのこぼれ球をまた岡崎が決めて、後半でのハット達成を期待したのですが、それを望むべくもなく。
 終わってみたら支配率29%(日刊スポーツ参照)って。
 今日はとにかく西部に尽きるでしょう。PKを止めたことはもとより、あちらさんの兵藤のミドルを止めたのもすばらしい。少々出来過ぎなんじゃないかという気もしたけれど、とにかく今日の西部はほめるしかない。
 ちなみに、こちらの兵働は今日はなかなかよかったと思う。FW起用っていうのは相変わらず納得いかないけれど(あれは、前線からの守備ってことでいいのか?)、小野とともに俊輔を効果的につぶしてましたな。
 辻尾、おもしろいね。拓也は本当に頼りになる。さらに完成度を高めていってほしいところ。
 あと、ゴール裏のサポーターもすごかったと思う。SS指定席にいて、すこしアウェー寄りの位置にいたとはいえ、本当に声がよく聞こえてきてた。普段あの集団のなかにいることを誇りに思えるぐらいすばらしかった。


 試合後は初めてラー博に行ったんですが、なんかもうオレンジサポーターで満杯になってましたね。ちなみに個人的なオススメは龍上海