天皇杯決勝 vs鹿島 1-2● @国立競技場 14:04 KickOff

前半 0-1
後半 1-1
合計 1-2


清水:ヨンセン(後半14分)
鹿島:フェリペ・ガブリエル(前半26分)、野沢(後半32分)

鹿島さんのほうが試合巧者でした。とにかく寄せも速いし、どこで行くか、どこで抜くかをわかってる。対してこっちはやはり兵働がいなかったのが大きかったか。代役の真希も最初まったくフィットしてなかったしなあ。決して彼が悪いというわけではないんだが。
このメンバーでタイトルを獲るのになにが足りなかったのか。指導者を変えて同じメンバーでもう一年というのを見てみたかったが、もはや叶わぬ夢。というか、それができないというのはやっぱり何かおかしいよ。試合の結果自体は、まあなるほどそうだよねという感じですが、他の要素がいろいろ絡んで、来シーズンがいろいろ不安になる幕切れでした。
とりあえず、優秀な人材がごっそりと一気に抜けるというのは会社の組織で言ったらかなり末期の症状であることを付言しておきます。